文房具が多めの日々。(旧:文房具紹介動画Watch)

文具にまつわるコラムや日々の活動を記するブログです。自作同人誌の紹介も。

文房具トークしたよ!アーカイブで聴いてみてね

1月26日(金) 波子さんと文房具トークしたよ!

盛り上がりすぎて1時間超えちゃったX Spaceでの文房具トークアーカイブがありますのでお時間あるときにでもぜひぜひ聴いてみてください。リアルタイムで聞いてくださった皆さんもありがとうございました!

話した内容はこんなかんじです

 

「今年はお互い発信していきたいですね~!」ということで、このブログを(8年ぶりに)再始動させていること、音声でも動画やラジオで発信していきたいという話もしました。

 

文具マーケットでの出来事で私がぜひ今回話したいなと思って他で明かさずに(大げさ)いた話は、「この漫画の作者の方ですか……?」と話しかけてくださった、思ってもいなかったゲストにびっくりした!という話を。誰が来てくださったのでしょう?ふふふ……せっかくだからラジオで聞いていただきましょう。

 

私からの「頼もしい文房具」の紹介もしました。

このSpaceのホストの波子さんは「弱い力でも使いやすい 頼もしい文具たち 」という書籍の著者の方で、私の20年来の友人でもあります。

www.shogakukan.co.jp

 

お互い普段からいろんな文房具の話もしているのだけど、私から波子さんと皆さんにぜひおすすめしたいと改めて考えた「頼もしい文房具」ということで、プラスの「ハンブンコ」というスライドカッターを紹介しました。

これは事前に写真も撮影してここのブログに記事を書いておいたのでそちらもご覧ください。しゃべりながら紹介しようとおもって準備したんですよ。

 

fudebako.hatenablog.jp

 

告知もしたよ

イベントにもまた出るんですけど2月以降なのでリアルイベントの告知ではなく、現在すぐ読んでいただける電子書籍をお知らせしました。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JY92B58/

「ノート・手帳 わたしと手帳のふたりきり」

こちらの電子書籍がずっと読まれてるよ~という話をしまして、実際今月も1日2冊~のペースで読まれているみたいなのですが(買われているのではなく読まれたページ数で計算して2冊分ほど)、どういう人が読んでくださったのかよくわからないんですよね。わからなくてもいいのでどんどん皆さん読んでください。Unlimitedでも1冊あたり20円ほどはわたしの利益になりますのでぜひ。20円なので数年間でたくさん読まれたとはいえめちゃくちゃ儲かってるとかではないのですが、やはりうれしいですね。

 

他の電子書籍もぜひ読んでみてください。文房具関連の本がほかにもありますよ。

購入いただけるとだいぶうれしいので気に入ったら是非購入してください!

Amazonの著者ページはこちらです。

 

www.amazon.co.jp

 

電子マガジン(個人製作)を創刊しようと思う

 

また、Unlimitedで読んでもらったりきがるに買ってもらえるような電子マガジンをKindleで発行するのはどうだろう。と考えて、いま準備しているところです。

そんなにボリュームがあるわけではなく、私の普段の同人誌のようにコレクションや新商品紹介や使いこなし、気づいたことや読み物・漫画・イラストのような作品など……

20ページぐらいの厚さで100円ぐらいの気軽な設定で。今年はそういう電子マガジンの発行を頑張ってみようかなと思っています。

 

「文房具の同人誌を作り始めた原点」に帰る

 

仕事でちゃんと報酬をいただきながら書く連載を増やしたいのですが、なかなか私が活躍できるような媒体に出会えず(私のアピールがへたくそで、「ここで書かせてください!」みたいな営業がうまくいっていないのですよ……)、やっぱり私が同人誌を作り始めたきっかけである「誰にも原稿を依頼されないなら、自分で媒体を作るしかない」これにもう一度もどってですね。私が私の原稿をひとに読んでもらえるようにまとめてちゃんと売っていくような、そういう活動をやっていかなくちゃな……と考えたのですよ。

 

ここでも紹介しますし、Xなどでも告知しますのでその時はよろしくお願いします。

ちゃんと利益を得られる活動になったらゲスト原稿も頼めるし……広告があってもいいと思うんだよなあ。ちゃんと読者に興味を持ってもらえるような内容で。

 

波子さんのSpaceにゲストに出ていろいろお話したことで、いろいろ考えもまとまったしやる気をくちにだしたりもしたので!頑張りたいと思います。応援してください!