文房具が多めの日々。(旧:文房具紹介動画Watch)

文具にまつわるコラムや日々の活動を記するブログです。自作同人誌の紹介も。

私にとっての「頼もしい文房具」プラス「ハンブンコ」!

 

私にとっての「頼もしい文房具」の話

 

それは……ずばり!プラスのスライドカッター「ハンブンコ」です!

 

bungu.plus.co.jp

 

イベントのチラシを作るのにめちゃくちゃ便利

同人誌即売会でちょっとした近況とか次回のイベント参加のお知らせ、新刊情報などをまとめたチラシを配っているのですが、A4サイズの紙で4枚取れるように両面印刷してカットしているのです。

 

カットするのは「ちょうど半分」で切るだけなのですが、普通にカットするとなると一枚は半分に折って目印を付けたり……カッターマットを敷いたり……とちょっと手間がかかるのですね。しかし!この「ハンブンコ」を使えば!青いゲージに挟むだけでその紙のちょうど真ん中をカットできるのです!

 

コツは、きちんと挟んで、何度もスライドさせて切ること。一回の往復でたくさんの紙が切れるわけではないので、「切れたな」って手ごたえになるまでは往復させる必要がありますね。しかし!たったそれだけの手間です。当たり前のような「コツ」しか語れないほど簡単操作なのですよ。

 

刃を変えれば折り目を付けたり、ミシン目をつけることもできるのですがもっぱらカットに使っています。気軽にちょいちょいっとカットできるので、準備で忙しかったり慌ててるときもこれに挟んでシュッシュッとするだけでチラシがカットできる……めちゃくちゃありがたい。

 

とにかく頼もしい文房具!なのであります!

 

プラス「ハンブンコ」と作ったチラシの写真。