文房具が多めの日々。藤村阿智の文具ブログ

文具にまつわるコラムや日々の活動を記するブログです。自作同人誌の紹介も。

2023年に買ってよかったもの【文具以外・洋服やバッグ】

写真用ロールを貼るポール

背景スタンド デスクマウント」と商品名にあるのでそっちが一般的な名称かな……

https://amzn.to/3ROXz3l

カメラ用ロールのポール

 

机にクランプで挟んで固定して、本来は写真を撮るための背景の布をたらすためのポールなんですが、よさそうだったので同人誌即売会の机に取り付けるポスター展示用のアイテムとして使っています。

毎回使ってるわけじゃないけど、便利。

冬コミでは机の天板の厚みがほかより厚かったので(そういえばそうだった)、一瞬「あれ!挟めないか……?」とおもったんですけど、ギリギリはさめました。本当に結構ギリギリ。

 

設置するときは、お隣に危なくなってしまわないように・途中で崩れたりしないように気を付けて使おう。紙を挟むぐらいなら大丈夫そうだけど、他のものを下げるとなったらさらに固定したほうがいいと思いますね。

しかしシンプルで、のびる幅も短めから長いところまでかなり自在で便利です。

難点は重い。今年から荷物の重さやデカさを気にしなくてよくなったので導入できました。

 

コールマン キャリー オールインワンホイール ホイールバッグ

https://amzn.to/47pPk3r

 

キャリーバッグ コールマン

20年以上使ってたキャリーバッグを引退させて、新しいバッグを買いました。

とにかくデカい。頼もしい。

希望としては、

・外側にポケット

・立てたまま取り出しできる前開き

・布製キャリー

・シンプルな形で本を詰めやすい

 

という条件だったのですがそれを満たしていると思います。

前開きのチャックは、コ字なのでドアみたいな開き方をするのですが、できればΠの字型(?)だったらうれしかったかなあ。

 

このバッグのいいところ

・とにかくデカい、イベントに必要なものがなんでも入っちゃう

・帰りはとくに、雑に突っ込んでもだいたい全部入る。前は考えて詰め込まないと全部入りきらないので結構大変だった

・A3サイズ以上の大きなものも折らずに入れられる

・バッグ自体が重くないのがうれしい。やってみたことないけどいざとなったら背負えるようになってる

・ポケットも十分あるので荷物を分けるのに問題はない

・てっぺんが結構しっかり平らなので、横に置いてサイドテーブルのように使えると言えば使える(邪魔にならないときはね)

 

このバッグの私に合わないところ

・デカすぎて、イベントの時机の下には入らない。横に倒せば置けるので、床に置いてもいいように床用シートを一枚持ち歩いている。

・デカすぎて、私の背丈だと「手にぶら下げて持つ」ができない

 これ地味にやっかいで、ぶら下げられればどんなに重くても一瞬は行けるのですが、必ず上に持ち上げなくてはならないので私の腕力だと一切持ち上がらないことがある。

 エレベーター利用が必須。階段はほぼ利用できない(下りでも)。エスカレーターも乗り降りが難しいので人がいない時を狙って「ヨイショオオー!!」って振り回さないとだめ

 電車に乗り込む段差もだめ。これも振り回して乗せる。あと車内でも存在感がありすぎて肩身も場所も狭い

・デカすぎて、普段の旅行では使えない

 新幹線も無理。飛行機なんてさらに無理。まあ預けるんだったらいいけどそれにしたって邪魔だと思う。

・片側二輪なので転がすのにスペースが必要

 前のキャリーが同じ片側二輪だったので(もしかしたら布製ソフトキャリーはみんなそうなのかも)、スーツケースみたいに傾けずにつれて歩けるキャリーにあこがれていた。しかし今回の子も傾けないと進めないタイプ。これは歩いてるときに気を付けないと人に引っ掛けてしまうし、大きいからどうしても自分の体から離れがちなので、離れないように引き寄せながらあるく必要があり、そうすると結構腕の筋肉をつかう。

・家で、邪魔(相当でっかいよ!!!)

 

あわないところのほうがボリュームあるけど、良い買い物でした。気に入ってるので使い倒したいです、また20年ぐらい。

 

がま口バッグ

まあいつも使ってるバッグががまぐちで、今年も新しく買ったよという話なのですが……

 

がまぐちショルダーバッグ

メインのがまぐち部分と、前面と裏面にポケットが計3か所。

いっぱい入るし期待通りでお気に入り。

デザインとしては、通年使える色や形なのはいいんだけど手前のほうの持ち手がびろーんとなりがちで、広がってたれちゃうのがいまいちなんですよね。もっとしっかり四角い形だと嬉しかった。機能はほんとに、たくさん入るし使いやすくて満足しています……今年はこれを抱えて旅に出たなあ。便利なので、毎年冬に出してた冬向けデザインのAyanokojiバッグも出さずにいる。でもあれはとてもとてもお気に入りなので、また出してこようかな。

Ayanokojiでいまあるものだとこれが似てるけど、ちょっと違うんだよな。販売終了しちゃったのかも。

ayanokoji-onlineshop.jp

 

白玉ヘビーウェイトパーカー

わたしの自作デザインのパーカーです。欲しくて自分用に買った。

買ったのは2022年みたいですが届いたのは年末だったし、積極的に使ったのは2023年になってから。かなり頼りになるパーカーです。ジップタイプも欲しいな。

↓画像クリックでsuzuriのページへ飛べます。

みんなもおんなじ、SHIRATAMAになろう!

suzuri.jp