文房具が多めの日々。(旧:文房具紹介動画Watch)

文具にまつわるコラムや日々の活動を記するブログです。自作同人誌の紹介も。

「お楽しみは文房具」79回めが公開されました!

「お楽しみは文房具」最新回公開されました!

 

WEBサイト「文具のとびら」で毎月5日に公開される私の文房具エッセイマンガ「お楽しみは文房具」の最新回がUPされました。

 

【連載マンガ】お楽しみは文房具 #79「ゲームの勉強に便利なノートを考える!」|

https://www.buntobi.com/articles/entry/series/manga/018904/

www.buntobi.com

 

今回のおきにいりのコマ。

いやーーほんとにノート作ろうと思ってて、それの原稿も作ったんですよ。

実はノートも10冊3000円ぐらいで作れちゃうんですよ。そしたら何冊か使うぞーって考えてるんだったらもうオリジナルで作っちゃうのがいいじゃないですか。

 

でもまあ、ちょっと考え方を変えてみて。今回はリーフを作るところからはじめてみました。

印刷された内容は同じですし、これで使ってみて「こうだな」って思うところがあったらそれを本番(?)に反映させられるし。プロトタイプ的なものですよ。そこから「やっぱこっちがいいな……」など考えて変えていくと。まあ普段からやってはいるけど、ちゃんとやってみるのはいいですよね。

 

貧乏性なのでついつい「でもそのお試しノートやリーフにガチで書き込んだら、本番に描くことなくなっちゃうしリーフとノートで仕様が分かれるとバラバラになっちゃってまとまりがないし~」みたいに考えちゃうんですよね……

 

しかしリーフを作って描いてみた後、白地図をPCで色塗りするのが結局はかどるし地域を絞れるっていうみもふたもない「結局デジタルが……べんりなのか……」って感じになってしまっています。さーーどうしようかなあ……