文房具が多めの日々。(旧:文房具紹介動画Watch)

文具にまつわるコラムや日々の活動を記するブログです。自作同人誌の紹介も。

今日買った文房具2024/2/9 USBケーブルの裏表の目印にシールを貼る。あと世界地図

ダイソーで買った文具

 

世界地図

世界地図。110円。大きい。A2ぐらい?

最近GeoGuessrというゲームをやっていて、世界のことをもっと勉強しなくちゃいけないなーと思ったので「100円ショップで世界地図とか国旗シールとか国旗当てゲームとか売ってそう」と思いついてダイソーへ。

シールやゲームはなかったんですが、とりあえず世界地図をゲット!

大きくてうれしいけど大きすぎて貼る場所がない。

 

せめて主要な都市がどのへんかっていうのを覚えておきたいですね。地名を見てサッとどのへんかわかるといいなあ。とくに国土の大きい場所、USA、カナダ、ロシアなど。

Google Mapsでももちろん見られるんですけど、サッと探したいときにどのへんを見るかっていうあたりを付けられるのとそうでないのだとだいぶ違うなあと。

 

国旗もいっぱいあっていいですね。五十音順なので国名がわからない(国旗だけわかって国名を知りたい)時にはなかなか使えないんですけど、一個一個見てちょっとずつ覚えていきたい。

110円だからこれをカットして見やすい大きさにするってのもありかも。

国旗の部分だけ切り抜くとか。いいねいいね……やりたいことの数の枚数を買える値段。すごいなあ。

 

シール

シールを2種類買った。

「半透明シール」はちょっと便利そうだなって思って。あんまり主張したくないけどメモ書いて貼り付けたいんだよね、ってときに使えそうじゃないですか?

いろんな大きさが入っているのも良かった。

 

ひだりの小さな動物シールは、立体感があるので買いました。

立体感のあるシール好きなので定期的に買っています。どこに貼るかというと、目印!

USBケーブルの目印

USBケーブルのさす方向というか上下?がわかりにくいじゃないですか。

なので、「こっちが上です」というところに立体シールを貼っておく。

もし「上」じゃなくて左右だったら、本体のほうにも「こっち側にシールが貼ってある方を向ける」とわかるようにシールを貼っちゃいます。

 

単なる目印なら何のシールでもいいんですけど、立体シールにしているのは手触りでわかるようにです。視力があんまりよくないし、薄暗い場所などでもはっきりわかるようにする手掛かりとして立体シールはとてもいいです。

 

他の家電とかにも便利ですよ。手探りで押さなきゃいけないスイッチにつけておくとか、間違いやすいボタンの目印とか。