文房具が多めの日々。藤村阿智の文具ブログ

文具にまつわるコラムや日々の活動を記するブログです。自作同人誌の紹介も。

手作り文房具の解説動画【海外】

手作り文房具といいますか、ちょっとした工夫で自分専用の文房具を作るってのは、すでにやっている人も多いんじゃないでしょうか。

 

先日観た動画は、そういう「ちょっとした工夫」で文房具をオリジナルにする動画。

クリップにあれこれくっつけて、ブックマークとして使おう!というもの。

 

 

 

このサムネに出ているような、マスコットをつけたり、和紙やリボンでカンタンにオリジナルを作っちゃおうというアイディア。

 

動物のマスコットはボタンをグルーガンで接着したもの。

 

・クリップをハート型にする(まげるだけ)

マスキングテープなどでフラグをつける(テープをくぐらせてカタチを整えるだけ)

・ボタンを通してグルーガンなどで接着

・リボンを作ってグルーガンなどで接着

の順に難易度が高くなっていくかんじ。

 

グルーガンじゃなくても、ボンドがあればできそう。ただ固まるのに時間がかかるよねボンドは。グルーガンは100円ショップでも売ってるから、1個持ってるといろいろ接着できていいですよ。

 

マスキングテープを使ってフラグつけるのはなかなかいいかもしれない。

こんど作ってみよう。柄をえらべば可愛いのが出来そう。

 

オリジナルクリップは、目印としても使えるから書類の分類にも役立ちそうですね。

ふせんを貼るだけでも充分だけど、使いまわせるところがいいかな~。